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患者の皆様、臨床研究参加の皆様、ご家族の皆様の「臨床研究に関する」ご相談窓口について
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ご相談窓口の設置について

活動の趣旨


千葉大学医学部附属病院の使命と役割は、患者さんの意思を尊重した安心・安全な医療を提供するとともに、先端医療の開発や将来を担う優 秀な医療人の育成にあります。人間の尊厳と先進医療の調和を基本とし、大学病院に働くもの全てが、信頼される病院となるよう努めてまいります。この目標を達成するために患者さんに対し、相談窓口を設置し広く相談に応じます。


千葉大病院における臨床研究に関する実施方針

詳しくはこちら

      

相談

相談体制


相談にあたっては、医療サービス課担当者が行います。また、患者さんの了解を得た場合は臨床試験の専門職員がいっしょに対応致します。相談にあたり、患者さんの不利益を受けない配慮をします。

相談については、医療サービス課患者支援室 患者相談担当で受けております。
相談窓口 患者支援センター内 患者相談窓口(受付5)
責 任  者 病院サービス向上推進委員会委員長

担 当  者 患者支援室 患者相談担当
連 絡  先 043-222-7171  医療サービス課 患者支援室 患者相談担当
時      間 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時まで


試験参加中の皆様へ

臨床試験参加中は、守っていただきたいことがたくさんあります。

同意取得の際、医師や担当コーディネーターがその内容について説明させていただいたかと思います。しかし、実際に臨床試験が始まりますと、「内容についてやっぱり分からない」「こんな時はどうしたらよいか?」「これは副作用では?」など、お困りになったり、不安を感じたりすることがあるのではないでしょうか?そのような時は、医師または担当コーディネーターにご相談下さい。


連絡先

臨床試験部 コーディネーター部門
受付時間 : 月曜日から金曜日9:00〜17:00/電話 : 043-226-2630(直通)

よくあるご質問例

  • 「治験の内容やスケジュールについて確認したい」
  • 「副作用では?と感じる症状がある」
  • 「体調不良で他院を受診したい」
  • 「他院の先生から新しく薬を処方してもらった。飲んでもよいか」
  • 「新たに手持ちの薬やビタミン剤を内服したい」
  • 「来院予定日を変更したい」
  • 「来院時間を変更したい」
  • 「治験薬の服用方法について分からなくなった」
  • 「治験参加中で新しい仕事や習い事を始めたい」
  • 「今までの習慣など、何かを変更したい」

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